2011年12月09日

趣味?

例えば、家事で好きなこと、そうでないこと、仕事で好きなこと、そうでないこと。
みなさん誰でもあるかと思います。

そして調理の中でも、色んな作業があります。
洗う、切る、炒める、あえる、煮る、ゆでる、蒸す、盛り付ける、などなど。

そんな中で、最近、これって好きなんだなぁと気づいたこと。
「焼く」 
burn じゃなくて bake の焼く。
いわゆる「オーブンできつね色に焼く」という工程に萌えます(笑)
なぜかはわかりませんが。
小学生の頃、科学クラブでカルメ焼きの実験をした、あのワクワクドキドキ感を思い出しますね。

クリスマスに向けて、焼き菓子をせっせとbakeしています。お帰りの際でも、ぜひご覧下さい♪

a355.jpg

投稿者 futabacafe : 2011年12月09日 16:08

Trackback Pings

このエントリーのトラックバックURL:
http://futabacafe.smile.tc/cgi-bin/mt-tb.cgi/280

コメント

焼くかぁ~。オーブンから出てきたときのワクワク感っていいよね。まぁ火傷に気をつけてね(笑)

私は盛り付けにワクワクするなぁ~。
お皿、見せ方、彩り、みんなの「わぁ~」って声が聞きたくて、試行錯誤しちゃいます。

あと、魚の下処理にさいきんハマってる(笑)煮魚は水分をしっかり取るとか、揚げるときにワタとるとか、おいしくなってね~って思いながら、やって美味しかった時の嬉しさといったら、ビビりながらワタとり頑張ってよかった!って思うね(笑)

Posted by: まきぽん : 2011年12月14日 18:44

コメントありがとうございます!

魚の下処理は苦手な人もいるから、ハマってるのはいいですねぇ。ワタとっておろして、キレイな切り身になると、萌えますねぇ(笑)

料理は楽しむことと愛情も大事です!!

Posted by: マスター : 2011年12月17日 08:51

科学クラブ、カルメ焼き、ナツカシス。
科学クラブのせいで、自宅でもカルメ焼き作って虫歯になったっけな~。

炒め好きです。

Posted by: セバ : 2011年12月26日 22:37

コメントする




Remember Me?